PAGE TOP

0120-231-338

祇園祭やねぇ~

2022.07.12 | ある日のこと
こんにちは、川戸です。
毎晩、30分程度のウォーキングをしています。
まぁ、できるだけですが。。。
家から、四条烏丸界わい迄歩いて戻る感じです。

昨晩もブラブラ歩いていたら、3年振りに見る祇園祭の鉾立準備!
コロナ禍以前は、毎年の見る当たり前の光景だったのですが、
久々に見たら何だか感激しました。
祇園祭があってこそ、京都の夏って感じですよね。

これは、放下鉾ですね。



そして、今日は、四条烏丸まで出かける用事があり、長刀鉾の鉾立を見ました。
雨の中、一生懸命準備してくださっている皆様に頭が下がります。



そして、この時期、大丸に展示されている山鉾
すごく精巧に再現されていますよ。



なんだか、梅雨が舞い戻ったようなお天気ですが、
夏は着実に近づいています。
既に、夏バテしている私ですが、元気を取り戻して、
楽しみたいと思います!