PAGE TOP

0120-231-338

自立するということ

2022.02.08 | ある日のこと
こんにちは、川戸です。
今日は、日差しが暖かく、久々にホッとできる陽気ですね。

私は、ニュース番組を見るのが好きなんですが、皆さまはいかがですか?
特にBSのフジプライムニュースと報道1930をよく見ています。

昨日のフジプライムニュースは、石原慎太郎さんの追悼番組でした。
ゲストは、橋下徹さんでした。
あまり興味がなかったので、少しだけ見るつもりが、なんだか面白くて
最後まで見てしまいました。
特に西部邁さんとのやり取りが、うーむ。。。って感じでしたね。
石原慎太郎さんって、正直言って偉そうな頑固おやじってイメージしか
なかったのですが、亡くなって名の残す方はやはり何か違いますね。

もっともっと勉強して、いろんな知識を身に付けたら、世界情勢や、
日本の立ち位置などが客観的にわかって面白いんだろうなと思いました。
まぁ、もはや勉強は諦めていますが。。。

あの橋下徹さんが、何度か涙で話せなくなる場面があり驚きました。
石原さんと橋下さんが、袂を分かったとき、石原さんは、星影のワルツを
歌われたそうですよ。
橋下さんのこと、ほんとにお好きだったようですね。

私も、もう勉強はあまりできないと思いますが、感性を磨くことくらいは
努力してみようかなと思いました。
まず、趣味を持つことらしいです。
それは、ペットを飼う事でもいいそうですよ。

石原さんは、国家は自立しないといけないと言われていました。
コロナ禍の今、考えさせられますよね。
自立、人間にとっても大切です。

それと、西部邁さんって、数年前に自殺されたのですが、それはそれは
衝撃的な方法で、久々にご本人の映像を見て思い出してしまいました。
【衝撃事件の核心】西部邁さん自殺2人逮捕、衝撃の展開 社会的にも議論(1/3ページ) - 産経ニュース (sankei.com)

人生100年時代、まだまだ考えなければいけないことも多そうです。