PAGE TOP

0120-231-338

建てるべきか、建てざるべきか

2022.02.14 | スミヤのこと
こんにちは、川戸です。

今日は、ちょっと寒く感じる一日でしたね。
世の中、コロナ、コロナで停滞気味ですが、お仕事もしっかり
しないといけませんね。

先日、久々に当社の売物件を見に回っていたら、なんだか草が
生えてかわいそうな感じになっていました。
北野天満宮の北側にある建築条件付売土地です。
古い建物も解体して、境界確認もして、ブロック塀も建てて、
せっかくキレイに仕上げたこれではいけませんね。



改めて見ると南向きで、北側に建物が無くて、いい土地なんです。
前面道路は狭いのですが、向かいのお家も、お隣も道路後退
されているので、駐車可能です。

建物のプランも早くにできていたのですが、建築費がどんどん
高くなってしまい建築に踏み切れずにここまできてしまいました。
途中、建築条件を外してほしいというお客様が出てこられて、
契約直前まで進んだのですが、その話しもやはり建築費で
折り合いがつかれなかったようで、なくなってしまいました。

それくらい建築費、高くなっているのが現実です。
建物の解体代もすごく高くなっています。
新築物件で提供させていただくと、コロナ前の価格より、200万~300万は
間違いなく高くなってしまいます。
しかも、設備の供給不足は続いていますし完成も遅くなるかもしれません。
でも、このまま待っていても何も変わらない気がしたので、
建物プランを練り直し、建築することに決めました!

上った価格分、お客様に納得していただけるお家を提供できるよう努力します。